世界遺産「ハロン湾」へ

 

 

 世界遺産「ハロン湾」へ

 

ベトナムにある世界遺産の一つです。ここに訪問することが、この旅の大きな目的です。どこのガイド本にもベトナムならハロン湾だと書いているくらい有名です。あえて、説明は割愛します。

f:id:milemiler:20180108200218j:plain

 

ハロン湾への行き方

 

初めてのベトナム訪問で、個人で交通手段を確保し、船の手配までを行うのは基本的には時間的に難しいと思います。そのため、チケットの手配から現地へ向かうまではオプショナルツアーを手配しました。オプショナルツアーとは、ガイドが付きイロイロ手配まで行ってくれるツアーです。英語ガイドのほうが安いのですが、日本語ガイドをお勧めします。自分が利用したのはベルトラのオプショナルツアーとなります。船でクルージングをするツアーを申し込みました。よく強風や台風でツアー自体が中止になりことが多いそうなので、申し込む時期はとても注意が必要です。 

www.veltra.com

 

 ハピタスを経由して申し込むとポイントバックされます。申し込んでない方は下記のリンク先から申し込めます。

※2018/01/08現在で1.8%ポイントバックです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ちなみに自分が申し込んだツアーこちら、水上人形劇が無料でついてくるツアーでした。一人6000円程度でした。

【日帰り】世界遺産ハロン湾クルーズ☆地元人気 レストラン「ニャーハンゴン」ディナー付きプランあり<ホテル往復送迎/現地ガイド(日本語可)/名物シーフード昼食> | ハノイの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ) 

ハロン湾のクルージング中止の危機

 ガイドから今日は強風のため、中止になるかも連絡が最初にありました。まじ、最悪です。このためにわざわざハノイまできたのに

ハロン湾のへの道は延々と水田が広がる道を進みます。片道3時間ほどかかるとのこと、もし移動時間が長いと感じたら船内で宿泊込みのクルージングをお勧めします。

f:id:milemiler:20180108190944j:plain

 

ハロン湾到着

 ガイドがハロン湾クルーズが可能かどうか確認する間に、近くのレストランで食事ですとのこと、船内で食事の予定が、、、中止決定ですね、きっと。

 

ハロン湾クルーズは強風のため中止 

結局、強風のため中止となってしましました。結局はそのため、遠くから写真をパチリでハロン湾への旅は終了(T 。T)

運よく午前中に訪れたかたはクルージングできたとのことでした。

皆さんもハロン湾を目的にハノイに行く場合は天気も気を付けていってください。

f:id:milemiler:20180108193536j:plain

 

帰りのバス内は雰囲気最悪でした。中止の代わりに陶器の村バッチャン村へ、別に行きたくないよ。ばっちゃん村の住民をとっておきました。f:id:milemiler:20180108195005j:plain

 

来年またハロン湾へチャレンジ&反省点

今回の反省点は1日だけハロン湾の時間を割いていたことでした。旅の初日にハロン湾クルーズを行い、リスケでもう一日ハロン湾を見る予定を組んでいても良かったかもです。

とりあえず、またハロン湾のためにハノイへ訪れます。